教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

『トイレに行ったら、腕立て二回する。』 @『習慣超大全』BJ・フォッグ

『習慣超大全』BJ・フォッグ を読み返した。

冬休み中、走らずに鍛えることをテーマにしている。

年をとってきて、今までのようなジョギング一辺倒のトレーニングは無理になってきた。

長年の走りの積み重ねで、膝が少々痛んでいる。

無理はできない。

だから、冬休み中は走りなしで、歩きで鍛えることにした。

膝をしっかりと休ませるのだ。

走りがない分、筋トレをやりこみたい。

どうすれば、筋トレをやりこんでいけるか。

 

そこで、思い出したのが、『習慣超大全』の一冊だ。

この本、素晴らしい内容である。

人生を大きく変えてくれる可能性を持っている。

 

B=MAP

全ての行動、習慣はこの方程式で考えられる。

M・・・モチベーション

A・・・能力

P・・・きっかけ

 

一番工夫しやすいのが、きっかけ。

すべての行動はきっかけがあって始まる。

だからこのきっかけをうまく活用すれば、良い習慣を作り、大きく育てていける。

 

次が能力。小さく、道具、スキル。この3つを工夫すれば、習慣化が容易になる。

小さく細分化する。道具に頼る。スキルを磨く。

この3つだ。

 

最後のモチベーションはあてにならない。日によって波がある。

だから、きっかけと能力を工夫して、習慣を創っていくのが正解だ。

『トイレに行ったら、腕立て二回する。』

これが最高のお手本例である。

トイレに行ったら、これがきっかけ。

腕立て二回。これは能力を小さくしている。細分化している。

二回ならできる。100回は無理でも、2回なら楽勝だ。

これをお手本として、自分の習慣を自分でデザインしていくのだ。