教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

再度夕方の過ごし方を考えなおす。

今日頑張れば明日は土曜日。

家でゆったりと過ごせる。

 

ここ数回書いている夕方の過ごし方について。

あれこれ試している。

なかなかこれだというのがつかめない。

しかし、これも実験だ。

あれこれ実験していって、自分の最適解を見つけていけばいいのだ。

 

1 タレブのバーベル戦略で考えるならば、

「9時から5時まで全力で働き、夕方は体力ややる気が回復するのを待つ。」

これがいい。

夕方まであれこれやって筋トレもやってというのでは、気力がもたない。

体力がもたない。

日中は全力。夕方はゴロゴロする。

このように割り切ったほうがいいかもしれない。

 

2 夕食まで断食がきつい。

  少々食べたほうがよいか。

  断食の間を少しずつ伸ばすか?

 

3 B=MAP

     この原則に従って少しずつ習慣を作り出していく。

 モチベーションは高い。

 あとはやりやすさを調整する。

 きっかけもつくる。

 「〜〜した後に〜〜をする。」

 これを自分なりに作り出していく。

 「トイレにいったら腕立て2回。」

 きっかけをつくり、簡単にできる方法をつくる。

 このように小さく始めてそれを大きく育てていく。

 

以上3点をふまえて、再度夕方の過ごし方を考えなおす。

実験上手は上達上手だ。

楽しく実験していこう。