教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

上手にお金を使って、自分の一度しかない人生を充実させる

『DIE WITH ZERO』ビル・パーキンス を読み返している。

これは名著。

自分の人生に活かせるヒントがたくさん詰まっている。

もちろん、全部鵜呑みにはしない。

自分には自分の合った方法があるはずだ。

しかし、自分の方法を考えていく際のヒントにはなる。

 

今しかできないことに、惜しみなく金を使え。

 

これはまさにその通りだ。

自分の人生で、自分がやりたいことを自分のやりたいようにやる。

これが自分の人生の基本的運営方針である。

昼寝をしたい。ジョギングもしたい。

小説も読みたい。

旅もしたい。

これらのことは今しかできない。

そのためにお金を使う。

 

iPad miniを買ったり、BROMPTONを買ったりするのも、この原則に沿えば、有効な手立てだ。

90歳のおじいちゃんになるまで買うのを我慢するのは無駄の極みだ。

今の自分にできる範囲でお金を使っていく。

 

 

ひたすら貯めて、どうなる?

  ゼロで死ぬのが一番効率的。

 

自分の健康も体力も年々衰えていく。

子どもはあっという間に大きくなる。

だから、ひたすら貯めるのは無駄である。

一定程度は貯めることは必要だ。

しかし、上手にお金を使って、自分の一度しかない人生を充実させることはもっと必要だ。