教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

身体づくりの現在の課題

身体づくりの現在の課題は、体重を減らすことである。

現在よりも3kg減らして、それを維持したい。

どうすればいいか。

何が原因か。

 

1 平日の課題は夜である。

朝は今のままでバッチリだ。

昼もこの調子で十分いける。

問題は夜だ。

ついつい糖質を摂りすぎてしまう。

ここをいかにセーブするかが平日の勝負所だ。

 

2 休日は1日を通して糖質を食べすぎてしまう。

 どうすればセーブできるのか、シンプルで優れたシステムを創り出したい。

 

この課題をクリアするための、原理原則は、

B=MAP

である。

Mの動機は変えにくい。

だから、AとPを変えていくのだ。

Pはきっかけ。

Aは能力。やりにくさややりやすさ だ。

 

B=MAPのわかりやすい例は、

トイレにいったら、腕立て2回

だ。

 

トイレというきっかけ(P)で、

腕立て2回(A)をやる。

腕立て2回なら簡単にできる。

トイレにいく機会は必ずある。複数回ある。

このように、やりやすさときっかけを利用して習慣づけていくのだ。

 

平日夜と休日の糖質制限にも、この原則を応用していけるはずだ。

 

どういうきっかけで何をやりやすくするか。

何をやりにくくするのか。

 

例えば、

ドーナツを一個食べたら腕立て30回。

これでやりにくくなる。

 

甘味を食べたくなったら、スクワット5回。

スクワットの代わりに読書1ページでもよい。

などなど。

 

きっかけと能力をあれこれ工夫して、

筋トレしたり、読書したり、ストレッチしたりすればよい。

 

きっかけは、食べたくなる or 食べた。

能力は、筋トレ、ストレッチ、読書。

 

あれこれ試行錯誤していこう。