教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

原理原則をしっかり理解し、さまざまな失敗から身をもって学んでいくしかない。

jkjが終了。

自分自身も反省が多かった。その分、学びもたくさんあった。

まず第一に、組み立てや作業はシンプルな上にもシンプルな方がよい。

あれこれやらそうとして、複雑にしてしまうと混乱する。

もっとシンプルに、明快に、わかりやすくすることが大切だ。

 

第二に、スモールステップで段階を分けて進めていくことが大切だ。

いきなり、「はい、やってみて」ではできない。

ジャンプを少なくし、少しずつレベルをあげてさせていくことが大切だ。

 

今回の場合ならば、

まずは、先生と一緒に作る。

つぎに、一部分だけ自分で考えてみる。

さらに、先生が指定した行で、自分で作ってみる。

 

このような細分化と局面の限定が必要だった。

その上で、あとは自分で好きな行を好きに作ってみよう、という活動があってもよい。

 

まだまだ、自分自身が見えていない部分がある。

そこが大いに反省すべき点であり、学びとなった部分でもある。

 

確認の原則、細分化の原則、局面の限定。

それぞれ、言葉をしっているだけではダメなのだ。

原理原則をしっかり理解し、さまざまな失敗から身をもって学んでいくしかない。