教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

教師修業を自分一人で独学でやっていく。

日々の授業に全力を注ぐ。

これが俺のやるべき最も重要な仕事だ。

授業をとことん研究し、実践し、自分の腕を磨いていく。

人事は関係ない。

出世も関係ない。

お給料の額も関係ない。

自分がやるべき、授業の充実という目標に向かって、あれこれ研究し、さまざまに実験し、自分の納得のいく授業を作り出していく。

そのために、放課後は教室にこもって教材研究を進めていく。

教科書をしっかり読み込み、授業案をノートに書き出す。

日々の授業の反省、実践の反省を実践ノートに書き出す。

ランチェスター学習で、超一流の授業を試聴して学びをノートに書き出す。

 

この作業を一生かけてやり続けるのだ。

自分のやるべきこと、自分の進むべき道がはっきりとみえてきた。

 

自分は授業にかける。

しっかり身銭を切り、やり抜いていく。

 

授業の腕を磨くのに、高額なお金は必要ない。

ノートとペンがあれば、十分に学び続けられる。

もちろん少々の出費は必要だ。

投資して、価値ある教材を手に入れることは必要だ。

しかし、それほど高額なお金は必要ない。

それよりも、しっかり時間をかけて何回も優れた教材(CD,DVD,書籍)から学ぶことが大切になってくる。

もうライブでのセミナーやサークルでの検討は卒業した。

機会があれば、たまにはいってみたいが、コロナ禍以前に戻ることはない。

新しいステージで学んでいく。

自分一人でしっかり読み込み、聞き込み、完コピする。

あれこれ考え、ノートに書き出す。

このような教師修業を自分一人で独学でやっていく。