教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

100回ダメでも101回目にうまくいけばいい

昨日は課題が2点あった。

 

1 図工指導の課題

 前回の失敗を受けて、あれこれ考え、工夫してみた。

しかし、これもまずかった。あのシステムは我流である。あれではいい絵は生まれない。

どうするか?

さらに違い方法、策を立てるのだ。

前回とも前々回とも違った策を立てて実行する。これに尽きる。

うまくいくまで、万策尽きるまであれこれやっていく。

1回、2回失敗したくらい、大したことはない。

100回ダメでも101回目にうまくいけばいいのだ。

ノートに今回の課題を書きだし、次へとつなげていこう。

 

2 夕食後の失敗

減量作戦中だったが、思わずアイスを食べてしまった。

しかし、半分だけ。これはよかった。

食後はアイスを食べない。

他のものに置き換える。

読書、筋トレ、イメトレ、ウクレレ

食後はまず書斎にいくことが大切だ。

今回の失敗も次に生かせられれば成功へとつながる。

食後の自分の行動、習慣をしっかりとつくっていこう。

 

上記2点が昨日の課題。

他はおおむねうまくいった。

1日しっかり働き、心地よい疲れ。夜もぐっすり眠れる。

プロッターメモ帳システムもとってもいい。

1日の中でフル活用できている。