教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

できることはまだまだたくさんある 

先日書いた算数授業の課題、

これらを意識して授業を進めると、びっくりするぐらいうまくいった。

 

やっぱり日々、こうやって自分の課題を書き出し、分析し、修正していくことが大切なのだ。

実験上手は上達上手。

あれこれ試してみて、うまくいく方法を採用していけばよい。

 

日々の授業をよりよいものにしていくこと。

これが自分の一番大事な仕事だ。

それ以外は枝葉であり、末節である。

極論をいえば、どうでもいいことなのだ。

日々の授業に全力を注ぎ、知的でわかりやすく楽しい授業を展開していく。

ここに自分の全力を注いでいく。

 

図工の授業も同じだ。

日々、試し描きをして、子どもたちの様子を見てとり、修正方法を考える。

 

途中まではうまくいい感じで進んでいたのだが、

本日のパートで課題発見。

子どもたちにとって難しい部分であった。

次回に向けて、子どもたちの作品を見ながら修正方法を考えていく。

 

局面の限定で数を限定していく。

細分化していく。

お手本を示す。

 

ここからできることはまだまだたくさんあるはずだ。

あれこれ考え、ノートに書き出し、次の策を練っていこう。