教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

算数の授業 3つの課題

膝が少々痛む。

走り込む量を減らすのが一番だ。

無理をせずに休ませる。

できた時間は、他の部位を鍛えればよい。

朝のジョッグ、平日は2周していたが、昨日は1周にした。

すると痛みはほとんどなかった。

今週はしばらく1周でいく。

これで様子をみて、量を調整していく。

 

腰も少々痛めてしまう。

前回の寝られないぐらいの痛みではない。

しかし無理は禁物。

バーピージャンプを調子にのってやりすぎた結果だ。

こちらも様子をみて、痛くない範囲でトレーニングしていく。

バーピーは当分中止。

 

あれこれ実験でやってみることが大事だ。

怪我についても同じ。

痛みがあるうちは無理をしない。

自分にできることを淡々とやっていく。

 

授業では、算数が課題。

全体をどう巻き込むか。

時間差をどう調整するか。

どう楽しく笑顔で進めていくか。

 

1 まずは全体、その後に個。

 これを逆にしてしまうとだれる。騒がしくなる。

 全体を巻き込んでリズム・テンポよく進めながら、全体の後に個別の指導を入れる。

 

2 時間差の調整

 時間差を調整し、吸収できるシステムを創る。

 メリハリをつける。

 優れたシステムを取り入れて、フル活用しながら、時間差を調整していく。

 

3 笑顔で楽しく

 教師が楽しそうに授業する。これに尽きる。

 精密練習でしっかりと学び取れ。

 精密練習で学んだ感覚を授業で活用せよ。