教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

【失敗対応術】しなやかなマインドセット

以前の記事でも書いたが教師の仕事を続けていくためには、しなやかなマインドセットが極めて重要である。

 

子ども相手の仕事だ。

毎日が学びだ。

当然、失敗もある。うまくいかないこともある。

 

そんなときにどう考えるか。(マインドセット

それが大事なのだ。

 

授業のおしゃべり、ざわつき。

自分の進め方を振り返る。

趣意説明を振り返る。

子どもへの対応の失敗を反省する。

 

反省はしっかりする。

しかし、反省したらそれで終わり。

次に生かす方策を次々と考えてやっていけばいい。

失敗したときに大事なのは反省ではなく、次々とやっていく方策と行動力なのだ。

 

【失敗対応術】

①ノートに課題を書き出す。

②原因を分析する。

③方策を書き出す。

④実行する。

 

このようにシンプルに考えればいいのだ。

 

うまくいかなければ、うまくいくまで工夫すればいい。

関係性が悪ければ、よくなるように工夫・努力すればいい。

体調が悪ければ、体調がよくなるように少しずつ調整していけばいい。

 

このように考え、実行していけば、10年後、20年後に大きな力となる。

しなやかなマインドセット、心しよう!!