教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

全てはノートから生まれる。 やはりノート主義が自分にはあっている。

昨日、自分の担当イベント終了。

前日準備、当日の担当。どちらも参加する。

 

一事務局としての参加。

自分の担当をよりよくするにはどうすればいいか。

考えながら仕事を進めた。

これも学問だ。

少しでも効果的な方法をさぐる。あれこれやってみる。

 

学校での仕事も、授業もおんなじだ。

もっというとダイエットも同じだ。

 

記録をとり、考え、工夫し、改善していく。

この繰り返しで進めていく。

 

現在、体重を落とすために、RDを実施している。

この方法、自分にとってもあっている。

 

毎朝、食事と運動の記録をノートにとる。

時間は10分弱。

体重も記録しておく。

 

そして、減った場合、増えた場合、現状維持の場合の原因を分析する。

記録をしっかりとっているので、原因を分析しやすい。

 

どうやって食事を減らしていくか。

失敗の原因は何か?

何を減らして、何を増やせばいいのか?

 

これらをあれこれ考えて実行していくのが楽しい。

減量も楽しみながらやればいいのだ。

 

授業の反省も1日の終わりにノートに書く。

教室に一冊のノートを準備し、毎日記録をとっていく。

うまくいかなかったときも、うまくいったときも、それぞれ原因があるはずだ。

それを記録し、自分の財産にしていく。

 

全てはノートから生まれる。

やはりノート主義が自分にはあっている。