教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

この動きが今後の自分の仕事力を規定していく。

自分であれこれ調べてみる。

納得いかないことは、とことん追究していく。

わからなくて教えてもらったことはメモして記録に残しておく。

そして、次へとつなげる。

このような日々の積み重ねが5年後、10年後の自分の確かな腕をつくってくれる。

 

先日、職場でわからない点を教えてもらった。

わからない点、知らない点はどんどん質問する。

そして、一度聞いたことは、ちゃんと自分でメモに残しておき、次からは自分でできるようにしておく。

この積み重ねが大事だ。

何歳になっても、何年経験を積んでもわからないことは出てくる。自分が知らない点は山ほどある。

その時に、自分がどのように動き、どのように対応するか。

ここが伸びるかどうかの分かれ道である。

自分は自分が納得のいくプロの腕を身につけたい。

そのために、日々、学び続ける。

職場でのちょっとした件でも、それは同じである。

 

さらに、もう一件。

ICT関連で不明な点が出てきた。

こちらも、自分で問い合わせをしたり、ネットで調べたりしてみた。

結果、メールで返信いただいた内容で無事解決できた。

やはり、あきらめずにあれこれ粘って自分で追究し、質問し、動いていったほうが成果は得られる。

この動きが今後の自分の仕事力を規定していく。