教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

どんな場からでも学びとる、そんな素直な心を身につけたい。

2学期がスタートする。

やっぱり子どもたちが登校すると、自分の仕事にも張り合いが出る。

日々の授業をどう充実させていくか。

これが教師としての自分の最重要の仕事である。

とことん向山型を追究し、自分の腕を磨き、授業の質を高めていきたい。

 

放課後も順調に仕事が進む。

仕事の処理がぐんぐんはかどる。

ノートに優先事項を書き出し、大事なもの、緊急のものから手をつけていく。

後回しにできるやつはそうする。

このような優劣の順位づけが大切。

どんどん仕事が終わっていくと、精神衛生上も大変よい。

 

校内研修も入る。

研修のときは、「素直に学ぶ」。これが一番大事な心構えだ。

素直な心になって、謙虚に学び、自分の血肉とする。

疑問点はノートに書き出す。

自分の中で考え続け、質問もする。

このような学ぶ態度が大切だ。

どんなくだらない研修でも、自分の心構え次第で自分の役に立てることができる。

少しでも実のあるものにできるはずだ。

 

昨日の研修も、疑問符のたくさんついた研修だった。

1 そんな面倒なリストは作れない。

  どうして現場それぞれであのような面倒な作業を課すのか?

 

2 あの場でグループで話し合うことにどんな意味があるのか?

 

3 一緒のメンバーの発言のポイントのずれ具合。

 

 

さまざまに疑問符がつき、思うところが多々あった。

こういうときは、その疑問符や思うところをノートに書き出し、自分なりの解決策を書いていくことが大事だ。

それがいつか自分のためになる。

自分の思考を鍛えることができる。

反面教師として、自分の言動を改善することができる。

 

どんな場からでも学びとる、そんな素直な心を身につけたい。