他の先生の授業を参観しての学びを書いていく。
1 授業にはリズムとテンポが大事。
参観していて、改めて思った。
リズム・テンポよく進む授業は心地よい。
教師がリズムとテンポをつくっていく必要がある。
2 易から難への展開
簡単な問題から積み重ねていき、難しい問題へとつなげていく。
ジャンプは埋めてやる。ここが指導法の工夫の見せ所。
3 授業には技術が必要
様々な授業を使いこなし、授業を組み立ていくのが教師の仕事。
何の技術もなく、ダラダラと形式的にやっている授業は重い。
4 授業には人間性が出る
対応の端々に、人間性が垣間見える。
偉そうな対応、偉そうな口調、これは自分はやらない。
自分もこのようになっていないか、しっかり振り返る必要がある。
5 システムのまずさ
あれこれ工夫してみても、算数の問題解決学習というまずいシステムでは、どうしても無理が出る。
お客さん状態の子どもがたくさん出る。ボーッと聞いているだけで終わる子がたくさん出てくる。
これを防ぐにはどうするか。
優れたシステムを導入するのが一番の解決方法だ。
向山型で授業を進める。向山型を目指す。追究する。
6 チャイムで終わらない
これもダメ。延長すればマイナス点。
時間内でしっかり終わる。これができないのはアマチュア。
プロならば、しっかりと時間内で終える。
7 教師の説明が長いのはマイナス。
これもみていてよく分かった。
教師の説明が長くなればなるほど、子どもたちは集中が薄れていく。
子どもの活動、作業、発表。これらを中心に組み立ていく。
教師の説明、言葉はできるだけ少ない方がよい。
8 人はただ愛する者からのみ学ぶ @ゲーテ
反面教師として学んでいくことはある。
しかし、基本は尊敬する先生からとことん学んでいきたい。
放課後、谷先生の算数授業を試聴した。
やっぱりすごい。俺はこの方向を目指したい。
とことん視聴し、尊敬する先生から学んでいく。
以上8点。
前回に引き続き、大変勉強になった。
こういった研修の機会をフル活用し、自分の腕を磨いていく。