教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

自分の教師道

授業中は笑顔で楽しく進める。

これが基本原則。

教師が楽しそうに笑顔で授業を進めるからこそ、子どもも楽しく学習できる。

この技をどうやって身につけるか。

毎朝、シャワーを浴びながら笑顔の練習をしている。

自分の内面がどんな状況であれ、笑顔が出せるように、日々練習している。

さらに、毎朝の精密練習で笑顔のイメージを描いている。

谷先生の笑顔、これが自分の目標だ。

これをマスターできるように、100回でも200回でも練習を積み重ねていく。

 

あと30年間、教師修業ができるのだ。

自分が目指す理想に向かって、自分の教師道を歩んでいきたい。

 

教材研究についても同様だ。

自分で自分の時間をしっかりと創り出し、自分が納得のいくように教材研究を行う。

教科書を読み込み、ノートに書き出す。

あれこれ考え、アイデアをノートに書き出す。

策を次々と捻り出す。

あれこれ実践して試してみる。

このようにして、自分の確かな腕を磨いていくのだ。

1回や2回失敗しても大したことはない。

その失敗を次に生かして成功を積み重ねていけばよいのだ。