教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

教材研究をする時間を確保する

昨日の図工の授業、楽しくできた。

教師がしっかりと教材研究をする。

物を準備する。

事前に試し描きをする。

これらがしっかりできた結果だ。

 

事前に教室 DWで、しっかりと教材研究をする時間を確保することが、日々の授業の質の向上へとつながっていくことを改めて痛感した。

どうやって時間を確保するか。

これもプロの技である。

様々な技術によって、自分の仕事の一番大事な時間をしっかりと確保していく。

 

算数と国語はテストを実施。

苦手な子、できない子にどうやって力をつけていくか。

これは永遠に続く教師の課題だ。

目の前の子どもをしっかりとみてとり、日々指導法の工夫をしていくしかない。

 

断食作戦3は2つがいい感じにできた。

昼のパン半分作戦は99%実施できる。

自分がやればいいだけだからだ。

7時まで断食作戦も成功。

残りの一つ、夕食は少なめに。これが難しい。

出された量を味わって食べる。足りない場合はタンパク質をプラスする。

自分でよそうときは量を少なめにする。

出された時は、糖質を少なめ、たんぱく質を多めにするという意識を持って食べる。

昨日の朝の体重は良い感じ。確実に前よりも減っていた。

この3つの作戦を日々実行していこう。