昨日の図工の授業、楽しくできた。
教師がしっかりと教材研究をする。
物を準備する。
事前に試し描きをする。
これらがしっかりできた結果だ。
事前に教室 DWで、しっかりと教材研究をする時間を確保することが、日々の授業の質の向上へとつながっていくことを改めて痛感した。
どうやって時間を確保するか。
これもプロの技である。
様々な技術によって、自分の仕事の一番大事な時間をしっかりと確保していく。
算数と国語はテストを実施。
苦手な子、できない子にどうやって力をつけていくか。
これは永遠に続く教師の課題だ。
目の前の子どもをしっかりとみてとり、日々指導法の工夫をしていくしかない。
断食作戦3は2つがいい感じにできた。
昼のパン半分作戦は99%実施できる。
自分がやればいいだけだからだ。
7時まで断食作戦も成功。
残りの一つ、夕食は少なめに。これが難しい。
出された量を味わって食べる。足りない場合はタンパク質をプラスする。
自分でよそうときは量を少なめにする。
出された時は、糖質を少なめ、たんぱく質を多めにするという意識を持って食べる。
昨日の朝の体重は良い感じ。確実に前よりも減っていた。
この3つの作戦を日々実行していこう。