教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

この一週間で少しでも腰痛を治していく。そのために、自分にできることは何か。

腰痛の状態、

やっと山を越えた感じがする。

 

昨日の夕方、フッと身体が軽くなった。

腰の痛みがぐっとましになった。

スクワットもできるようになった。

 

どこも痛くない健康状態のありがたさを腹のそこから痛感した。

しかし、・・・・・

夜寝るときになると、また元に戻ってしまった。

 

右足付け根がつったように痛む。

これをどうするか、が寝るときの最大の課題だ。

足を動かしながら、痛みをやりすごす技を身につけていこう。

痛みはあるものとして受け入れ、痛みを抱えながら眠る。

これがまだできていない。

何事も修業だ。

一つ一つできるように努力していく。

 

ここまでくると、痛みは敵ではなく、生活の一部として受け入れるしかない。

そうやって時間薬で治していくのだ。

 

今週もまた月曜日がやってきた。

この身体の状態で、なんとか一週間を乗り切る。

この一週間で少しでも腰痛を治していく。

 

そのために、自分にできることは何か。

 

① 無理をしない。安静第一。

→仕事が始まると、ついつい無理してしまうが、無理は禁物。

 あせらず、ゆっくり、時間をかけて治していく。無理は絶対にしない。

 

②怪我から学べ。

→この腰痛、めったにできない経験だ。ここから自分は何を学ぶか。

 人の痛み、辛さ。忍耐。知は力なり。健康の大切さ。

 

③痛みを受け入れよ。

→痛みと戦ってもしょうがない。痛みを受け入れ、ともに生活する。

 

④記録に残せ。

→この経験をしっかりと記録しておき、今後の自分の人生に生かしていく。

 もう二度とこのような腰痛にならないように、予防策をしっかりと考える。