教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

いい授業をするためには、統率力が必要だ。

授業がいい感じで進んでいる。

 

いい授業をするためには、統率力が必要だ。

統率力は知力と気力から生まれる。

そして、教師たるものの責任感から生まれる。

 

目の前の子供達にしっかりと学力をつけるという責任感、そして、自分の中にある知力と気力、この3つをもって授業を統率していくのだ。

 

統率力=授業力である。

 

知的でわかりやすく楽しい授業をする。

そのために毎日、毎日、指導法を工夫して、自分と戦っていきたい。

 

算数

教科書にそって進めていく。

子どもの活動をできるだけ多くする。

教師の説明を極力少なくする。

笑顔で楽しく進める。

教えてほめる。一人ひとりをしっかりとほめる。

 

理科

物をしっかりと準備する。

思考場面を作る。

ノートまとめをしっかりとさせる。

 

習字

姿勢の指導

作品をよりよくしあげるために一人ひとりに評価をしていく。

教えてほめる。

 

自分の持ち場で全力を尽くす。