授業がいい感じで進んでいる。
いい授業をするためには、統率力が必要だ。
統率力は知力と気力から生まれる。
そして、教師たるものの責任感から生まれる。
目の前の子供達にしっかりと学力をつけるという責任感、そして、自分の中にある知力と気力、この3つをもって授業を統率していくのだ。
統率力=授業力である。
知的でわかりやすく楽しい授業をする。
そのために毎日、毎日、指導法を工夫して、自分と戦っていきたい。
算数
教科書にそって進めていく。
子どもの活動をできるだけ多くする。
教師の説明を極力少なくする。
笑顔で楽しく進める。
教えてほめる。一人ひとりをしっかりとほめる。
理科
物をしっかりと準備する。
思考場面を作る。
ノートまとめをしっかりとさせる。
習字
姿勢の指導
作品をよりよくしあげるために一人ひとりに評価をしていく。
教えてほめる。
自分の持ち場で全力を尽くす。