教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

しなやかなマインドセットを保つためにはどうすればいいか。

授業でうまくいかなかった時にどうするか。

これが極めて重要。

 

しなやかなマインドセットをもって、再度教師修業に励むこと。

これが大切なのだ。

 

マインドセットは自分で変えることができる。

自分のマインドセットをしなやかに保ち、努力を続ける。

工夫をして、失敗を生かす。

 

スポーツで試合に負けたり、ミスをしたりしてしまうことがあるように、授業や教育実践でも、まずかったなという時が多々ある。

 

そんな時に、しなやかなマインドセットをもっていれば、そこから学び、そのミスをバネにして次に生かすことができるのだ。

 

しなやかなマインドセットを保つためにはどうすればいいか。

 

名著、名言を繰り返し読み込むこと。

これにつきる。

 

自分の手持ちの本の中から、「しなやかなマインドセット」に関連する部分をピックアップして、Macで打ち込み、PDFにして、iPadに入れよう。

日々、繰り返しその文書を読み込むことで、自分のマインドセットをしなやかに保つのだ。