教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

「教えてほめる」授業サイクル図

昨日考えがうかんだ。

 

3年算数で手応えがある。

もっといい授業をするためにはどうすればいいか?

 

『教えてほめる』

これが大原則である。

 

これが足りていないのだ。

 

では、どうするか?

 

『教えてほめる』

   ↓

   ↓

   ↓

リズムをつくる

まきこむ

関係性をつくる

   ↓

   ↓

   ↓

『教えてほめる』

 

このサイクルを回していくのだ。

 

教えてほめることによって、リズムを作り、全体を巻き込み、一人ひとりの子どもとの関係性をつくっていく。

さらに、教えてほめるに戻る。

このサイクルをぐるぐる回しながら、授業を進めていけば、今よりももっといい授業になるはずだ。

 

昨日、1時間、意識してやってみたが、とってもいい感じだった。

 

上のサイクルを「教えてほめる」授業サイクル図と名付けた。

 

今日もこのサイクル図を意識しながら授業を進めていこう。

やっぱり授業は楽しい。

授業こそが教師の仕事の中心だ。

日々、指導法の工夫を積み重ねていこう。