教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

小説は自分の悩みに答えてくれる。

冬休みも終了。

今日から出勤してばりばり仕事を進めていく。

 

昨日読み返した2冊。

アメリカン・ベースボール革命』

『読んだふりしたけど ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』三宅香帆

 

『読んだふり〜』は、自分の読書スタイルに大きく影響している。小説の楽しみ方、味わい方のコツが満載だ。

何よりも、

 

小説は自分の悩みに答えてくれる。

自分の悩みを打開するためのヒントがある。

 

という主張が良い。

まさにその通りだ。

人生は悩みの連続だ。

だから、人は小説を読み、また明日もしっかりと生きていこうと思うのだ。

上記の部分はノートに筆写して、しっかりと自分の血肉としよう。

ノートに書き出し、何回も読み返すことで自分の脳に刻み込むことができる。

さらに、その情報を長く保管したければ、A5システム手帳に転記すればよい。

このシステム手帳をオーセンのものにしたい。いずれチャンスが来れば手に入れてみせる。

 

アメリカン・ベースボール革命』

こちらは、自分が教師を70歳までやり抜くためのヒントがつまっている。

どのように仕事を進めていくか。自分の教師としての腕を磨いていくか。

野球の世界から学びとることができる。

この本も、明日じっくり読み返し、自分の教師修業に生かしていきたい。