教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

この本があれば、老後も怖くはない。●●●『続 知的生活の方法』●●●

久しぶりに渡部昇一の本を読み返した。

『続 知的生活の方法』この本がすごくよかった。

 

以前読んでからだいぶ時間がたっているので細部を忘れていたが、改めて読み返して、

自分の今後の道筋が見えた。

 

この本に書かれているような人生を自分も歩みたい。

擬似恒産として、教師の仕事を続けて、お金を稼ぐ。

その上で余暇を利用して、自分の好きな本をじっくりと読み込む。

さらに、読んだ本をもとに、じっくり考え、アウトプットする。

このような人生が自分の理想の人生だ。

 

もちろん、朝のジョッグ、筋トレ、行思法も続ける。

その上で、時間を確保し、良い本を少しずつ集め、豊かな読書ライフを過ごす。

これぞ自分の理想の人生だ。

 

これはタレブの『反脆さ』とも通じる。

9割安定、1割ハイリスクのバーベル戦略だ。

 

教師の仕事は定時内できっちり、しっかりやる。

残業はしない。前業もしない。

時間内は全力でやる。

定時外は自分の時間として自分の好きなように使う。

歩いて、読んで、書く。

これが自分のやりたいことだ。

 

『続 知的生活の方法』は自分にとっては名著中の名著だ。

この本があれば、老後も怖くはない。