教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

基本原則は「課題の分離」である。

昨日は久々の3h。

帰宅後、野原工芸のペンを購入し、その後にジョッグする。

7km。

これがとってもよかった。

5月の気持ち良い気候の中、楽しく走る。

これぞまさに無料オプションだ。

 

ジョッグ後、風呂に入ってスッキリする。

その後、習慣になってきた夕飯作り。

これも大事な自分の仕事だ。

 

NKJ問題については、自分の考え方をもっと磨いていく必要がある。

まず第一に、この問題は教師の構造的な不具合が原因である。

熱心に真面目に仕事をしようと思うとどうしても長時間労働になってしまう。

それが本人だけでなく、家族等の周りのメンバーにもマイナスの影響を与えてしまう。

 

これをどう考え、どう実行していくか。

自分自身は一切残業はしない。

さっさと帰って家でくつろぐ。

自分が家でやるべきことをきっちりとやっていく。

これが自分にできることだ。

NKJ問題は、自分の課題ではなく、他者の課題である。

だから、自分は自分の課題に集中するしかない。

自分ができることをやればいいのだ。

他者の課題には一切口を挟まない。

そして、自分の家族はどんなことがあっても自分が守る。

この考え方をしっかりと磨いていこう。

基本原則は「課題の分離」である。