教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

明るく、元気に、楽しく働く。 これが自分の人生のゴールだ。

昨日は久しぶりに教室 DWの時間が取れた。

やっぱりこの時間が自分にとっては必要、必須である。

 

パソコン機器の設定のおかげで、職員室でも教室でも仕事ができるようになったので、できるだけ教室にこもって DWをやっていったほうがよい。

同じ作業をやるのならば、教室で静かな環境で集中してやったほうがよい。

職員室で仕事をしていると、どうしても周りの音が入ってくる。

話しかけられることもある。

だから、教室にこもって集中してやったほうが効率はよい。

 

教室にこもって、事務作業もやり、実践ノートも書き込み、教材研究も進めていく。これが自分の理想の働き方だ。

 

実践面では、反省すべき点や修正すべき点がたくさんある。

特に4月のこの段階では、まだ一人ひとりをつかめていかなったり、システムが入っていなかったりするのでイレギュラーが多い。

一つ一つしっかり確認し、指導していくことが大切だ。

うまくいかなかった点や課題は一つずつ修正していけばよい。

変化をつけながら、指導法を工夫し、効果を見極める。

まずいやり方はすぐに変える。

このようにやっていくから、仕事は楽しい。仕事は面白い。

仕事を一つのゲームだととらえ、あれこれ攻略法を考えていく。

 

自分が教師としてやるべきことは山ほどある。

ゲーム感覚で楽しんでやっていけばよい。

このように楽しくやっていけば、図太さを持てる。打たれ強さも持てる。

メンタルも良い状態を保てる。

明るく、元気に、楽しく働く。

これが自分の人生のゴールだ。