昨日は仕事の順番を間違えた。
やるべきことを後回しにしてしまい、今やらなくてもよいことを先にやってしまった。
その結果、定時ギリギリでなんとか本日必要な準備を終えることができた。
ギリギリセーフ。
これはしっかりと反省して、次に生かしたい。
4月のこの時期、やるべきことはたくさんある。
何を先にやるべきか。後回しにできるものは何か。
この見極めが極めて重要だ。
これができずに、目の前にきた仕事をただただこなしていくのはプロではない。
ノートに、やるべき事柄を書き出し、やるべき順番を書き出す。
これができていなかった。
反省。
次にしっかり生かしていく。
朝のこの時間は、自分にとってはゴールデンタイムである。
1日の始まりでエネルギーも満タン。
この時間をフル活用して、しっかり仕事を進めていく。
先ほど書いたように、やるべき事柄とその順番をノートに書き出す。
これがしっかりできていれば、昨日のような失敗は防げたはずだ。
朝の準備作業、ノート作業が足りなかった。