教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

引き算戦略で、やらないこと、やるべきではないことが段々と見えてきた。

いくつかの行事が終了した。

反省点、課題もいくつか見えてきた。

 

1 行事中の生徒指導

もっと上品に、もっと丁寧にやっていくべきだった。反省。

ここを自分は直していかねばいけない。

まず第一に状況の確認。

第二に、それぞれへの適切な指導。

感情面にまかせて指導するのは最悪の指導。

この失敗を次に生かしていくしかない。

 

2 2杯目以降のノンアル

これも大きな失敗。

しかし、失敗を通してしか人は学んでいけない。

痛い思いをして、学んでいくのだ。

来月の忘年会で今回の学びを生かす。

2杯目以降はじゃんじゃんノンアルを頼む。

こうすれば、翌日も快適に活動できる。

二日酔いで翌日の動きが鈍るのは愚の骨頂だ。

 

以上、2点。貴重な学びを得た。

自分が失敗を重ねながらの貴重な学びだ。

これはしっかりと次につなげていきたい。

 

引き算戦略で、やらないこと、やるべきではないことが段々と見えてきた。

これは絶対にやらない。

やらないほうがよい。

このようなことを実体験で学んでいくのだ。