教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

会議に出る以上は、自分の考えをちゃんと言うべきである。

NH

自分の主張をしっかりと主張する。

残念ながら、主張は通らず。

当然、こんな時もある。というか、ほとんどがこのようになる。

自分の主張が通るときもあれば、流されるときもある。

でもそれは重要な点ではない。

大事なのは、たとえ、主張が通らなくても、自分が心から正しいと思う主張を上品に明るく丁寧に繰り返すことだ。

その結果、意見が却下されたとしても、自分は自分の課題をしっかりやったことになる。

これが、どうせ意見を言っても通らないから、といって黙ったままでいるのが一番いけない。

会議に出る以上は、自分の考えをちゃんと言うべきである。

それが仕事をするということである。

黙ったままでいるのであれば、会議にでる意味がない。

無駄な時間を過ごすことになってしまう。

 

というわけで、今年のNHもしっかり自分が納得のいく参加の仕方をできた。

このスタイルは変えずに貫いていく。

 

そして、今やるべきは成績。

所見をなんとか今週中に終える。

さらに、各教科の成績付けを少しずつやっていく。

 

時間を自分で作り出し、集中してコツコツやっていく。

幸い、今日で自分の担当行事が終了する。

あとは、成績付け、要録付け、年度末の片付けに全力を注ぐ。