教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

俺は俺。他人がどう言おうと、自分はこのやり方でいく。

子どもの成長はすごい。

それを改めて実感した1日だった。

 

習熟度の課題について、昨日、このブログで書いた。

しかし、翌日、同じ単元の問題の解き方を見ていると、確実に習熟している。

どの子も前日よりも確実にできるようになっている。

その姿に感動した。

子どもは成長する。

それを助けてやるのが教師の仕事だ。

自分はこの仕事についてよかった。

改めてそう思った瞬間だった。

 

子どもの日々の成長、頑張り、そこに立ち会える。それを助けていける。

これが教師の仕事の醍醐味だ。やりがいだ。

 

教師の職場のブラックさ、やることの多さ、残業の多さ、偽物の多さ、旧文化との戦い。これはさまざまにある。くだらないことが山ほどある。

しかし、自分自身が信念を持って正しく学び続けていれば、真理は必ず見えてくる。

 

仕事でも人生でも、趣味でも、身体作りでも原理原則は同じだ。

自分が信念を持つこと。

俺は俺。他人がどう言おうと、自分はこのやり方でいく。

自分が正しいと思う道で歩き続ける。

正しく学ぶ。

このような人生を俺は送っていきたい。