教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

学びの第一歩は「愛するものから学ぶ」

精密練習をほぼ毎日やっている。

前回の精密練習は向山先生の「いろは歌」の授業だった。

100回完了したので、一区切りして、新しいメニューに入った。

今回は谷先生の「算数 飛び込み授業」だ。

前回の授業も、今回の授業も、学びの宝庫だ。

 

自分一人で自分の腕を磨き続ける。

そのために、精密練習は必須のメニューである。

 

笑顔、子どもへの声かけ、授業者としての気概、咄嗟の対応、授業の組み立て・・・

学ぶべき点は山ほどある。

そして、何よりも大事な点は、自分が向山先生や谷先生を尊敬しているという点である。

 

人はただ愛する者からのみ学ぶ

というゲーテの言葉がある。

 

やはり、何かを学ぶときは、尊敬する人からこそ学ぶことができる。

校内の研究授業ではそうはいかない。

尊敬もしていない人から学ぶことはなかなか難しい。

もちろん、尊敬する先生からしっかり学んだ上で、反面教師として、さまざまな先生の授業から学びとることは可能である。

 

しかし、まず学びの第一歩は「愛するものから学ぶ」である。

 

自分の尊敬する先生の授業を毎朝、精密練習で学んでいく。

これが最上の教師修業である。

 

子どもの前に立つ以上は、一生この修業を続けていきたい。