教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

教師修業、教育実践はこの繰り返し

昨日の授業では、課題がいくつか見つかった。

これを修正していく必要がある。

 

1 作業の細分化

おおまかな作業すぎて、難易度が高くできていなかった。

もっと細分化し、局面を限定して指導していく。

 

2 習熟度の低さ

指導した内容が習熟できていない。

どうすればいいか。

反復練習しかない。

変化のある繰り返しで、何度も指導していく。練習させていく。

そのための時間を作り出す。

これも指導法の工夫が必要だ。

目の前の子どもたちの現状をみてとり、指導法の工夫を次々と繰り出していく。

 

以上2点が昨日見つけた課題である。

このような課題が日々出てくることはとってもいいことである。

生き物を相手にしている仕事なのだから、当然、日々課題は出てくるはずである。

その課題を見つけ、見抜く力がまず第一に必要だ。

さらに、課題を見つけた後に、次々と策を立てて、実行していくことも必要だ。

だからこそ、毎日の実践ノートやブログでのアウトプットが大切になってくる。

このように課題を書き出し、策を立てて、実行していく。

そこでまた課題が出れば、さらに策を立てて実行していく。

教師修業、教育実践はこの繰り返しなのだ。

日々、記録をつけていれば、この作業をより良いものにしていける。

前の記録をもとに、次の策を立てることができる。

書いて考える。

これが教師には必要だ。