教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

学び続け、走り続け、鍛え続ける。

昨日は佐藤優本を読み返した。

これがとってもいい。

学び続ける上で、佐藤優氏は自分の師匠である。

定期的に氏の著書を読み返している。

何度読んでも良い。勉強になる。面白い。役に立つ。

 

人はただ愛する者からのみ学ぶ。

これはゲーテの言葉である。

まさにその通りである。

学校関連のくだらない研修から学べることは少ない。

もちろん、どんなものからでも、どんな研修からでも学びとっていくという姿勢は大事である。

反面教師として学べることもたくさんある。

しかし、やっぱり、自分が心から尊敬し、すごいと思う人から学んだ方が身に付く。

100倍効率が良い。

この夏休み、再度、氏の著書を読み返していく。

家には、30冊ほどの氏の著書がある。

何度も読み返しているものも複数ある。

今の自分には難しくて手が出せていないものもある。

これもいつかは読み込んでいく。

自分の読書力、読解力をしっかりとつけて、味わい読み込み、フル活用していく。

 

昨日読んだ本もよかった。

以前読んだ本だが、じっくり読み返してみると、新たな学びがたくさんあった。

以前読んだ時には見落としていたものが、見えてきた。

これが自分の成長だ。

 

学び続けることは楽しい。

自分の人生は、学び続け、走り続け、鍛え続ける。

そんな人生にしたい。