教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

毎朝のランチェスター学習は、自分が子どもの前に立つ間はずっと続けていく。

毎朝ランチェスター学習で、教師修業を続けている。

水曜日と土曜日は、向山洋一映像全集を少しずつ視聴している。

他の曜日は精密練習で十段DVDをシャドーイングしている。

どちらも自分にとって欠かせない教師修業だ。

この毎朝の日課によって、自分の授業をブラッシュアップしている。

授業中の指示の出し方、身振り手振り、発問の仕方、授業の組み立てなど、学ぶべきことは山ほどある。

自分が心から尊敬する人の授業を毎朝観て、学んでいく。これが最高の教師修業だ。

この毎朝のランチェスター学習は、自分が子どもの前に立つ間はずっと続けていく。

授業こそが教師の生命線なのだ。

 

本日は水曜日なので、映像全集を視聴した。

現在は第7巻の冬景色。

思えば、自分はこの冬景色からも多くのことを学んできた。

隣同士でヒトマル交代読みをさせる指示も、

1回読んだら座りなさい、の指示のあとの、読んでいない子を立たせて注意する場面も、多くを学び追試してきた。

やっぱりプロから学べることは数多くある。

まだまだ学びを続けていく。

 

自分の授業に生かせる学びを盗み取っていく。

教師修業は果てしがなく続くのだ。