教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

おそらく授業のまずさなのではないか

あるクラスにあれの兆候あり。

1 子どものうろつき。(休み時間、授業中)

2 教室の汚さ

3 物隠し

4 保健室へいく児童数名

 

何が原因なのかはわからない。

自分の予想では、おそらく授業のまずさなのではないかと思う。

実際に見ていないので、本当のところはわからない。

授業を見る機会に、じっくり観察をしていく。

 

現在の状況から、自分が反面教師として学べることは何か。

 

1 謙虚に誠実に仕事をする。

 日常のちょっとした言動に違和感がある。タメ口で保護者に対応する。児童への対応の荒さ、雑さなど。

 自分は反面教師として、同僚や保護者、子どもに対して謙虚に誠実に接していきたい。

 

2 本物の実力をつけるしかない。

 何年経験を積もうとも、偽物の力では、学級経営はうまくいかない。

 派手な目立つ部分の行事だけに力をいれていては、子どもに本当の力はつかない。

 本物の実力、圧倒的な授業力をつけることが唯一の道であり、真理である。

 

 以上、現在自分が得ている情報、状況からの推測である。

 本当はまったく違った部分に原因があるのかもしれない。実際に授業を見てみたら、すごく授業の力はあるのかもしれない。

 ただ、現状からあれこれ推測し、予測し、分析しておくことが自分の力となる。

 今後の状況もしっかりと観察していこう。