教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

新年度の方向性、指針を思いつくままに書き出してみる。

1年間が終わった。

感無量。

自分は定時内で、自分にできるベストを尽くした。

与えられた場で誠実に仕事を進めた。

文句なしの1年間だった。

 

新年度に向けて、今日からの準備を進めていく。

まずは、新年度の方向性、指針を思いつくままに書き出してみる。

 

0 教育の思想、哲学

 授業でこそ子どもは良くなる。

 教師は授業こそが仕事の中心。

 自分の授業をよくすることに全力を注ぐ。 

 

1 放課後の孤独な3つの作業

1)教材研究

 徹底的に教科書を読み込み、テストをチェックし、教材研究ノートに書き出す。

 教材研究ノートを自分の財産(作品)とする。

2)授業を録音し、聞き返す。

3)実践ノート、実践ファイルに書き出す。

 

2 行事・イベントの準備は計画的に行う。

ノート主義でいく。

先を見通して無理・無駄・むらをはぶく。

授業が第一。行事は必要最小限にする。

 

3 定時内で完結する。

 

4 70歳まで教師を続けるための教師修業を積み重ねる。

 

以上、4点。

これはノートにも書き出して、新年度の仕事の指針としていく。