教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

試行錯誤でやってみて、どんどん試していこう。

今年度の仕事もいよいよスタートしている。

子どもたちが登校し出してから二日目。

いくつか課題が出てきている。

 

確認をしっかりとやっていくこと。

これがまず第一の課題だ。

金曜日、連絡の見落としが1件あった。

これは自分がノートの数を確認していなかったためだ。

反省。

最初は一つ一つきっちりと確認していくことが大切だ。

 

そして、全体の巻き込み。

これも今年度の課題になりそうだ。

全体を巻き込みつつ、楽しく進めていく。

教えてほめながら進めていく。

 

記名をどうするか。

これもやってみるしかない。

一回、やってみて、うまくいけば、どんどん自分でやらせればよい。

様子をみて、無理そうであれば、また別の方法を考えていく。

 

確認の時間をどう作り出していくか。

全体をどう巻き込むか。

ここは自分の腕の見せ所だ。

あれこれ指導法を工夫し、試してやってみる。

うまくいった方法は続ける。うまくいかなければ、そくやめる。

この繰り返しで、自分の腕を磨いていくのだ。

 

これぞ教師の仕事。

自分の教育の技術を磨いていくチャンスだ。

教育の思想も磨いていくチャンスだ。

あれこれ試行錯誤でやってみて、どんどん試していこう。

日々、楽しく仕事ができる。

日々、充実の時間をすごせる。

やっぱり仕事はいい。