子どもたちと対面した。
少しの時間だったが、授業も行う。
あいさつの指導等、ほめながら、やり直しをさせながら進めていった。
自分としてはベストを尽くした。
笑顔で楽しく進めることができていたと思う。
今日からは録音もしていき、放課後に少しずつでいいので聞き返していこう。
これも自分の教師修業の一環だ。
あと30年間、ひたすら続ける。
午後はフリー。
じっくりと翌日以降の準備を進めることができた。
これは非常にありがたい。
今年度は校務分掌も新しい担当になったので、こちらの仕事もしっかりと考えていく必要がある。
必要な資料を学校で準備しておき、土曜日に家でじっくりと考え抜いていこう。
学級経営、授業経営についても同じだ。
今日頑張れば、明日は土曜日。
土曜日は家でじっくりと仕事を進めることができる。
教師も子どもも楽をするシステムを作る。
少しずつ改善していく。
どうすればいいか。なぜ〜なのか。
こういうことをじっくりと土曜日に考え抜き、平日の実践へと生かしていくのだ。