今日頑張れば明日は祝日。
昨日は、対応で反省が一件。
授業中の違和感一件。
まずは、対応から。
やることが遅い児童。じーっとまっていても改善はしない。
ある程度の時間で区切る必要がある。
そこが自分はできていなかった。
ここを変えていく。
時間で区切る。
ある程度の時間がたてば、途中でも持って来させる。
そこから、前で書かせる。後で書かせるなどのその時々の対応をする。
前にこさせて違う刺激を入れる。余計な刺激を減らす。対応を変化させる。
これを今日からやっていこう。
授業中の違和感。
これは笑顔不足。楽しさ不足。
教師が楽しそうに笑顔で明るく授業を進めていくこと。
これに尽きる。
毎朝の精密練習で、谷先生の笑顔や明るさを自分のものにしていく。
ここがまだまだ自分は甘い。
日々の精密練習をしっかりやっていこう。
以上、課題が2件。こうやって書き出していけば、半分は解決したようなものだ。
あとは日々の教師修業を頑張るのみである。
校務分掌も順調に進めている。
自分のやるべきことを放課後に淡々と進めている。
現在は校務分掌の仕事にかかっているため、教室 DWはできない。
まあ、こういう時期もある。
来週、再来週になれば、自分の担当の仕事も落ち着き、再び教室にこもれる日がやってくるだろう。