教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

来年以降、夏休みの承認研はやめて、教室でのDWに集中する。

1日出勤する。

教室にこもってDWを行う。

毎年夏休みは承認研修をとって、自宅や図書館で仕事を進めていた。

しかし、今年は年休か出勤の二種類にした。

年休のときは堂々と休める。

映画に行ってもいいし、買い物にいってもいい。

承認研修をとっているのに、映画にいったり買い物にいくのは当然アウトである。

今までもちゃんとその辺は守って研修していた。

 

今年、教室でのDWをやってみて、かなりよかった。

教室で一人で集中して教師修業をする。

関連本、教育書の読み込み、

ノート作業、

教材研究。

 

休憩時間は筋トレ。

 

これがとってもはかどった。

来年以降、夏休みの承認研はやめて、教室でのDWに集中する。

日番でなければ、職員室にいる必要はない。

教室で一人で集中して作業したほうが絶対にはかどる。

 

KindleiPadをもっていけばもっていけば、ランチェスター学習もできる。

DVDドライブを持っていけば、授業DVDも観て、自分の授業技量をみがいていける。

 

今年の夏の動き、学び、気づきを「夏休みノート」にまとめて、次の長期休暇に生かしていこう。

 

【今年の夏の気づき】

1 夏休みは、年休か出勤の二種類にする。

  →年休のときは堂々と休め。(映画、買い物、水泳)

   出勤のときは、教室でDWに集中しろ!!

 

2 朝の走り込みは5時から。

  →暑くなる前にスタートする。

   ダッシュは土日限定。(膝を痛めないように)

 

3 朝ジョッグのあとのケトルベルは最高。手応えあり。

  →三種類の重さを変化をつけて三種目やっていく。(5分間)

 

4 出勤時は昼断食をする。

  →断食で体を鍛える。お金も浮く。いいことばかり。

 

5 出勤時の休憩は、音楽室でピアノ練習。

  →やっぱり本物のピアノは響きが違う。弾いていて気持ちがいい。