教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

夏休みの仕事術の基本 教室にこもって淡々とやるべきことを進めていく。

夏休み終了。

新たな気持ちで2学期を迎える。

自分が自分のベストを尽くす。

日々、自分が教師として学び続ける。

結果として、学級経営、授業に磨きがかかる。

このサイクルを回していきたい。

 

夏休み中の働き方もだんだん年数を重ねて磨きがかかってきた。

やっぱり以前にも書いたように、出勤して仕事するのが一番だ。

教室で DWを積み重ねていく。

これが二学期に生きる。

 

在宅勤務も選択肢の一つではあるが、楽すぎて危険がある。

人間、楽な方向に流れてしまいがちである。

在宅勤務になれば、出勤して教室 DWをするよりも効率が落ちるのは明らかである。

仕事量も間違いなく減る。

 

やっぱり、基本はちゃんと出勤して、教室にこもって淡々とやるべきことを進めていく。

これを夏休みの仕事術の基本とする。

そして、休むべきときはしっかり休む。

年休の残りを計算して、有効にフルに使う。

 

年休はお金と一緒だ。

いざという時にしっかり休めるように、ちゃんとキープしておかなければいけない。

あれこれ考え、工夫し、有効に使っていこう。