教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

授業反省●●●人の授業をみて、あれこれ分析することも極めて重要。 自分の授業に生きるように分析・検討していくこと。●●●

放課後の授業反省ノートが書けなかったので、ここで書くことにする。

本来は、放課後に5分ほど時間をとってノートに手書きで書くのがいい。

時間の使い方がまだまだ甘い。反省。

 

【1】4s

一斉授業。

思考場面を作りたかった。が、なかなか難しい。

次回は思考場面はごくごく短くして、習得に時間をかける。

ノートチェックも厳しく行う。

楽しく授業できたのはとってもよかった。

そわかの法則(尊重、笑い、感謝)だ!

 

【2】人の授業をみて、あれこれ分析することも極めて重要。

自分の授業に生きるように分析・検討していくこと。

 

1s・・・話し合いが長くなるとしんどい。

    もっと話し合いを短く、活動を多くしたほうがいい。

 

3s・・・不自然な行為が多い。

    全員起立もあれだけ頻繁にやる必要なし。

    教科書を開かせて、教科書にそってやるほうが効率的で効果的。

    なぜ教科書を使わないのか?

 

【3】4sy

 3枚目以降は個別指導に回る。声かけ、励まし。激励の原則だ。

 隣について、声かけしてやるだけで全然字が違ってくる。

 どうしてもできない場合は手をとって一緒に書いてあげるといい。