放課後の授業反省ノートが書けなかったので、ここで書くことにする。
本来は、放課後に5分ほど時間をとってノートに手書きで書くのがいい。
時間の使い方がまだまだ甘い。反省。
【1】4s
一斉授業。
思考場面を作りたかった。が、なかなか難しい。
次回は思考場面はごくごく短くして、習得に時間をかける。
ノートチェックも厳しく行う。
楽しく授業できたのはとってもよかった。
そわかの法則(尊重、笑い、感謝)だ!
【2】人の授業をみて、あれこれ分析することも極めて重要。
自分の授業に生きるように分析・検討していくこと。
1s・・・話し合いが長くなるとしんどい。
もっと話し合いを短く、活動を多くしたほうがいい。
3s・・・不自然な行為が多い。
全員起立もあれだけ頻繁にやる必要なし。
教科書を開かせて、教科書にそってやるほうが効率的で効果的。
なぜ教科書を使わないのか?
【3】4sy
3枚目以降は個別指導に回る。声かけ、励まし。激励の原則だ。
隣について、声かけしてやるだけで全然字が違ってくる。
どうしてもできない場合は手をとって一緒に書いてあげるといい。