自分の授業について考察する。
現在、
国語と算数は極めて快適。
教科書の扱い方、ノートの書かせ方など、今まで学んできたことを活用し、応用し楽しくスムーズに進めることができている。
毎日、教科書を研究し、ノートに書き込みも行い、授業も楽しく進められている。
腹の底からの手応えあり。
自分の学んできた道は間違っていなかった。
とことん向山型を追究し、知的で楽しくわかりやすい授業を目指したい。
体育は、運動会の練習シーズン。
今年はダンス担当ではないので、楽。
子どもたちをほめてまわること、詰めと個別指導を頑張ること。
下準備でしっかり動いて、練習をスムーズに進められるようにすること。
これらに気をつけて動いていく。
図工は、図画展の取り組みが半分をこえた。
試し描きをしっかりと行い、事前にコンテンツもつくり、全力で取り組めている。
あともう一息、やりきること。
これが終われば、あとは手抜き方式でいく。
購入したキットを組み立てる。これは説明書をもとに、自由に楽しくさせる。
工作の内容をどんどん入れていく。
道徳は所見用のワークシートを4枚とったので、あとは教科書とテレビ、ノートを活用して楽しく進めていけばよい。
やりとり、話し合いを入れ、感想を書く時間も入れる。
テレビもフル活用する。
放課後にしっかりと日々の振り返りを実践ノートに記入し、教室で教材研究DWを行うことができている。
そして、定時ぴったりに退勤する。
極めて快適、順調。
自分の理想の働き方だ。
ここは自分が勝てる部分なのだ。
とことん向山型を追究し、自分の理想の働き方、理想の人生を実現していく。