参観終了。
なかなかいい感じで終えることができた。
1.教師の話は短く、子どもの活動を多く取り入れる。
①立って自分で読む。
②ノートに書く。
③前に出て説明する。
④教師に丸をもらいにいく。
このような活動を多く取り入れることができた。
前で板書、これは今回はなかった。
2.教師が楽しそうに授業する。
笑顔で明るく楽しそうに授業を進めた。
そうすると、子どもたちも楽しく学習に取り組めるようになる。
3.指導すべきはきっちりと指導する。
媚びない、ブレない、動じない。
親がいようといまいと、指導すべきことはきっちりと指導した。
4.時間配分 チャイムで始まり、チャイムで終わる。
時間通りぴったりに終わった。
最後、ノートを先生に見せた子から教室に戻らせた。
以上、原理原則を踏まえて、しっかりと授業できた。