教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

参観終了。原理原則を踏まえて、しっかりと授業できた。

参観終了。

なかなかいい感じで終えることができた。

 

1.教師の話は短く、子どもの活動を多く取り入れる。

①立って自分で読む。

②ノートに書く。

③前に出て説明する。

④教師に丸をもらいにいく。

 

このような活動を多く取り入れることができた。

前で板書、これは今回はなかった。

 

2.教師が楽しそうに授業する。

笑顔で明るく楽しそうに授業を進めた。

そうすると、子どもたちも楽しく学習に取り組めるようになる。

 

3.指導すべきはきっちりと指導する。

媚びない、ブレない、動じない。

親がいようといまいと、指導すべきことはきっちりと指導した。

 

4.時間配分 チャイムで始まり、チャイムで終わる。

時間通りぴったりに終わった。

最後、ノートを先生に見せた子から教室に戻らせた。

 

以上、原理原則を踏まえて、しっかりと授業できた。