放課後のノート作業を続けること。
最近できていない。
その日の授業の反省をノート1ページに書き込む。
このような小さな積み重ねで自分の授業を改善し、技量をあげていくのだ。
放課後に会議などが入ることもあるが、隙間時間を見つけて、書いていくこと。
5分、10分確保できれば十分だ。
昨日の反省。
3s
時間配分がまずかった。
確認の原則もあまかった。
作業がもたついた。
時間をしっかりと確保して、ゆったりとやるべきであった。
4s
楽しくできた。
趣意説明、一人ひとりをしっかりとほめる。
教えてほめるの原則。
基本をしっかりと確認しながらやっていくこと。
基本をおろそかにしてはいけない。
4r
シンプルに大事なポイントを話し、実験をすすめる。
実験活動は楽しい。
この実験にしっかりと時間を確保できるように、ノート作業などの時間を絞っていく。
いい感じで授業できた。
このような反省を毎日、教室でノートにかきつけること。
全てはノートから生まれるのだ。