教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

KKJ 参観。自分ならどうするか。

KKJ 参観。

学んだことを書き出し、自分の授業改善に生かす。

自分の授業分析の力を磨き、自分で自分の授業を少しでもよりよいものにしていく。

 

1 変化がない。ワンパターン。

同じ調子で授業が進むので、つまらない。熱中がない。子供はとりあえず静かに座ってはいるが、活気がない。知的な楽しさがない。

 

2 ていねいさを追究しすぎると、つまらない授業になる。

上記と同じ。チーンと座って待つ時間が長い。活動が少ない。

ていねいに全員ができるまで待っているのは一見良いようだが、マイナスが大きい。

もっと知的に熱中する形で授業を進めたい。

 

3 自分ならどうするか。

最初の一問目は全員できっちりやる。確認しながら丁寧に。

二問目は少し突き放して、自分でさせてみる。

三問目、できたらもっていらっしゃい。

できた人は板書。発表。

全員で確認する。

四問目、変化をつけた問題、「これは難しいぞ。できるかな。」

できた人から板書させ、比較・検討していく。

 

このように変化をつける。

子どもを動かす。子どもの作業、活動を入れる。

話し合い、検討、討論の時間を入れる。