教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

バランスの重要性:睡眠と仕事の調和 & 楽しさと優しさと厳しさ

今週もあと二日で終了。

だんだんと疲労がたまってくる。

こういう時はしっかり睡眠をとるに限る。

いつもより2時間多く寝る。

これですっきり。

 

朝定時におきて、日々の日課をしっかりこなしていくことも大切だ。

しかし、長めに睡眠をとって、日中にフル回転できるようにすることも大切。

この2つのバランスをうまく取りながらやっていくとよい。

 

日中の指導は手応えあり。

授業もだんだんリズムにのってきた。楽しくできている。

 

放課後の会議。同時進行で作業を進める。

もちろん話もしっかり聞く。

自分の番では、意見を端的に短く述べる。

同時並行作業ができるのがプロの力量だ。

時間も短縮できる。

 

日々の生活の流れがスムーズに流れているので、快適だ。

あとはここからもう一歩二歩と詰めの作業をしていく。

毎時間の授業で、しっかりと一人ひとりをほめる。

厳しさも少々いれる。

楽しさと優しさと厳しさ。この3つを自分なりの絶妙のバランスでとっていくことが大事だ。

 

服装も自分の定番が決まってきた。

ユニクロジーンズと無地のTシャツ。これで仕事着は十分だ。