教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

20年後、30年後に向けてKKHで書く力をつけていく。

3学期スタート。

やっぱり学期が始まると、忙しいが充実感がある。

子どもたちを目の前にして、自分がやるべきことをベストを尽くす。

これぞ教師のやりがいだ。

自分がベストを尽くし、全力を尽くして授業を進めていく。

ここに自分の生きがいがある。

そして、授業の腕をしっかり磨き、考え方も磨いていくことが、自分の人生の安定にもつながる。

 

バーベル戦略で、両極端をしっかりと押さえていくことが大事だ。

一方は教師の仕事。

教師修業を淡々と進め、授業の確かな腕を身につける。

仕事のシステムも作り出していく。

仕事についての考え方も磨く。

 

もう一方は、KK.

20年後、30年後に向けてKKHで書く力をつけていく。

模倣、筆写。これが野球で言うところの素振りであり、ウェイテッドボールでのトレーニングである。

優れたお手本を筆写していくことで、自分の書く力を磨いていく。

このブログでも日々感じたことを自分の言葉で書き綴っていく。

こういった毎日のトレーニングによって、20年後の自分の書く力を高めていく。