教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

学校では、学校でできることをきっちりとやる。

今日頑張れば至福の土日がやってくる。

ラスト1日、きっちり仕事をして良い週末を迎えたい。

 

先日のTHKトラブル。

3年前のトラブルと比べて考えてみた。

学校で、放課後のトラブルを指導した結果、後にひきずるもめかたとなった。

こちらの貴重な時間を奪われ、夜遅くまで残ったにも関わらず、大変不愉快な思いをした。

これが3年前。

 

今回は、基本的に学校はノータッチ。

不愉快な思いをすることも一切なし。残業もほぼ0。

学校外で起きた放課後のトラブルについては、各家庭と関連機関で対応してもらう。

これが基本原則である。

下手に学校が入るから、勤務時間が長くなり、嫌な思いをし、トラブルも長びく。

 

直接、各家庭で話し合ってもらい、解決してもらえばよいのだ。

それが無理なら関連機関に通報して、そちらに対応してもらうのがよい。

 

今回、大変勉強になった。

ある意味では、これが当然のことである。

何でもかんでも学校に話をもっていき、学校で対応してもらおうというのはおかしい。

学校では、学校でできることをきっちりとやる。しっかりとやる。

学校外でのトラブルは当然、各家庭が責任を持つ。学校が責任をとることはできない。

このことがよくわかった一件だった。

何事も経験。何事も勉強。

日々の出来事から自分がしっかりと学び取っていきたい。