教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

本当に大事なことは、子どもの事実と腹の底までの手応えである。

KKに向けて、全力で準備を進めている。

この努力が必ず自分の授業の腕の上達へとつながっていく。

そのためには、正しい方向で努力をしなければいけない。

見栄や世間体を気にするのではなく、自分が本当に正しいと思う道を進む。

自分が必要と思えることをする。

 

ノート作業は必須だ。

学んだことや気づき、考えを書き出していく。

いただいた意見・アドバイスもメモする。

しかし、全ての意見を受け入れることはない。

自分できっちり取捨選択する。

教育の世界は偽物が多い。

くだらない意見も多い。

自分の心に響く意見を採用していく。

ちょっと違うのではないか、という意見は受け止めておいて、スルーすればよい。

 

本当に大事なことは、子どもの事実と腹の底までの手応えである。

この2つのみを評価の基準とする。

これが今まで自分が学んできた向山型の極意だ。

あれこれ意見を言われ、批判されようとも、自分は自分。

向山型をとことん追究していく。

あと30年間、じっくり腰を据えて、真理をつかんでいきたい。

教育の世界における真理、原理原則。これらをつかんで自分の仕事を確立していく。