教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

知的生活の土台となる擬似恒産を得るための仕事

今日頑張れば、明日は土曜日だ。

土曜日の午後と日曜日は完全に自分の自由な時間だ。

この時間を使って、自分の知的生活を創り上げていく。

好きな本をじっくり読み、深く考え、物を書く。

そんな知的生活をしていきたい。

 

少しずつ 良い本を買い集め、余暇にじっくりと味わいながら読み進めていく。

日々の仕事は、そんな知的生活を支えるための擬似恒産だ。

知的生活の土台となる擬似恒産を得るために、平日はきっちりとしっかりと仕事をやっていく。

これが自分の人生だ!と胸をはって言えるように、毎日を過ごしていきたい。

 

昨日は夕方、試しに仮眠をとってみた。ジャズの音を楽しみながら、5分程度仮眠する。なかなか気持ちよかった。しばらく試してみる。

仮眠のおかげで、体力も少々回復し、新聞もきっちり読み終えることができた。

自分の決めた時間に就寝することもできた。

実験上手は上達上手。あれこれ試していくことが大切だ。

 

給食のご飯半分も忘れずにやることができ、夕食も炭水化物少なめ、タンパク質しっかりを実行できた。

こういう日々のちょっとした積み重ねが、5年後・10年後に生きてくる。