教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

仕事に向かう姿勢で、大いに反省すべき点

昨日は仕事に向かう姿勢で、大いに反省すべき点があった。

このブログと実践ノートに書き込んで、今日からしっかりと修正していこう。

 

何か。

出張についてである。

出張の内容については、あまり意味のないくだらない内容だ。

しかし、そのくだらない出張でも、仕事は仕事だ。

誰かが参加しなければならない。

そして、それが自分の担当ならば、マイナス発言をするのではなく、

「わかりました!」としっかり返事して淡々と参加すべきである。

 

くだらない出張でも、学ぶべき点はある。

反面教師でどんどん学んでいけばよい。

ノート作業をしていれば時間は過ぎる。

そして、何よりも、仕事に対する誠実さが自分には足りていないことに気づいた。

 

昨日の自分の対応は、今後修正していく必要がある。

あと30年間、この仕事を続けたいのであれば、昨日の行為、行動、考え方は絶対に修正しなければ、生き残っていけない。

 

昨日の失敗から学んだ教訓は3つ。

1つ目は、仕事には誠実に向かい合うこと。

くだらない出張でも、誠実に参加する。文句を言わない。マイナス発言を言わない。

 

2つ目は、どんな内容でも、自分次第で学びに変えることができるということである。

くだらない内容でも、ノート作業をしてれば、自分の学びとなる。

どこがくだらないのかを書き出せばよい。

学ぶを書き込めばよい。

 

3つ目は、昨日のような失敗をしてしまったときの修正である。

昨日はすぐに自分の過ちに気づくことができた。

そして、自分の行動を修正できた。

このような気づきと修正が大切だ。

日々、気づきと修正をしていけば、少しずつでも成長していける。

これも学びの一つである。

 

以上、昨日の失敗から大いに学んで、今後の行動に活かしていく。